自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

働かない世界ってないものか。ないか。

働けなくなってからふと思うんですが。無理ですかね。

これだけAIが騒がれ、ホワイトカラーの仕事が技術革新によっていずれAIにとってかわられるとか言う話が私の耳にさえ届く今日この頃。
何より私自身が感じている「社会的・経済的地位のなさ」や「社会からの孤立・疎外感」が現状の答えを出しているような気がしますが、労働以外で社会的価値を見出すことができる世界にはまだまだ遠いみたいですね。

もちろん私みたいな現実逃避野郎ではなく、もっと頭の良い人たちが考える未来であり、それでもなお現時点では成しえない未来の話なんだと思いますが。

そも生きがいなんて取ってつけたようなもので、気が付いたら人間社会に生み出されて、いずれ万人が迎える死に向かって数十年から百年の人生が勝手に始まるわけなので……。とか厭世観丸出しでいかにも鬱っぽい文章になっちゃいましたね。

話を戻すと、単純に「うつ状態の私でも生きてていいと思えるように、働かなくてもいい社会が来て欲しい」ってことです。
少し前に「静かな退職(Quiet Quitting)」とか「Well-being(ウェルビーイング)」みたいな仕事以外の人生に目を向けるようなワードが流行りましたが、今働けなくなったことで、どうやら私にその波が来ているようです。

明日が通院日ってのもあるんでしょうか。なんとなく落ち着かなくて、余計なことを考えてしまう。そんな一日でした。