自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

勉強中に考えていること(?)

勉強中は勉強してるので、目の前の覚えないといけないことや理解しないといけないことに集中しているはずなんですが……。

元々先延ばし癖・逃げ癖があって、今目の前にある「やらなければいけないこと」から目を背けてしまう。
これ先延ばし症候群とも言うそうなのですが、下記記事を見て特徴が合致しました。
先延ばしする人の特徴とその改善方法 | 医療法人社団 平成医会

しかし対処方法として書かれている「10分やってみます。」がもうきつい。
10分もやれないとなると、私は今までどうやって生きてきたのかと問いたくなりますよね。昔は当たり前に勉強とかしてたはず……。

 

さて、タイトルの件ですが、目の前に教材を開いているにも関わらず将来や未来のことを考えて勝手に塞ぎ込んだり、過去のことを思い出したりして余計なモヤモヤを作り出しています。
なんでまた、現実逃避先でもネガティブになってんだいって話ですよね。

最近はこのループに逃げ道も塞がれて、もう「勉強しよう」がトリガーになってる気がして嫌気がさしていました。
ただ、本日友人と電話をしていた時に出てきた「自分のためじゃなかったらやってない」というワードに少し思わされるところがあり、今日は少し勉強をしてみたといった次第です。(友人に感謝。)
休憩を挟んで計1時間ほど進んだので、明日に希望が持てそうですね。

あぁ……暗記パンが欲しい。