自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

誰かに助けて欲しい時

赤の他人でも手を差し伸べて欲しいと思う時。
猫の手も借りたいと思う時。
人生そんなに第三者の力を借りたい時ってないんですけど、今日はどこにも気持ちがいかないのでここに吐き出させていただきます。

私の父はちゃらんぽらんな人間で、家族からも好かれておらず調子のいい楽天家。
私の母は生真面目な人間で、筋を通す事を大事にしているけど時々自分に甘い耐える人。
私の弟は中学から引きこもりニートを続けてそろそろ10年選手になる、時々強い言葉を使うけど基本は過剰に気配りをする世間知らず。
こんなところに私といううつ病患者を入れた4人で暮らしています。

今日、父が自らの約束を破り(いつものこと)日本酒を瓶で買ってきたところからが家庭不和のスタートでした。
飲みすぎる父。徐々に饒舌になり一人で気分良くなっていきます。酒癖が悪く、周りに迷惑をかけるのが特徴で空気も悪く、一人一人リビングから離脱していきます。
ついに母も限界となって2階の自室へ。

さて、その後の詳細な展開はわからないので想像の域は出ませんが
先ほど父が自室で就寝したと思われるところを見計らって1階に降りてみると、不穏な空気と感情が表にわかりやすく出ている母と弟の姿が。
私は関わるまいと、明日の予定だけを確認指示室に逃げ帰って参りました。

酒が絡むと本当に良いことがないし、すぐみんな感情的になるしで……。
普段も大概ですが、こういう時に家庭の機能不全が色濃く出るなあと思います。

精神的に大人になって、というわけじゃないですが、他人は変わらないし感情的になっても何も良いことはないと。そう思って穏やかになって欲しいです。

家族の未来を思うと、とても辛い。