自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

「できなさそう」と「できない」

うつ状態になってから、どっちも増えていきました。

言葉の使い方が気になったので、試しにBard(AI)に聞いてみたところ、両者の違いは「主観的な可能性」と「客観的な可能性」の違いではないかと。
文語表現的には確かになぁと納得しつつ、今日私が思ったのはそういう話じゃなくて……。

たぶん、私の場合は仕事ができなくなって今(休業)に至る前に、この「できなさそう」の状態が結構あったんだと、思いました。

眠れなくなって、だんだん午前中の集中力がなくなって、ぼーっとする時間が増えて。
今までできていた仕事量や仕事内容が、1日の中で「できなさそう」になって。
そして、最終的に「できない」になってしまったのかなぁと。

ということは、ということはですよ?
逆に考えれば、「できそう」が増えれば、「できる」が増えるんじゃないかと。

「できない」→「できなさそう」→「できそう」→「できる」
みたいな感じで、移動してけばいいじゃん!って。

こうして書いてみると凄く当たり前なこと言ってるだけなんですけど、ポジティブな考え方をしている自分が嬉しくて、小躍りしそうだったので、今日はできそうな部屋の片付けをやってきます。