自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

祖父母とお買物

&そば処でお蕎麦を頂いてきました。

うつ状態で休業中というのは完全に伏せてあるので、ちゃんと朝起きられるようにしっかりアラームに助けてもらいました。

朝は非常に寒かったですが、9時ごろには家を出る準備が整い母と祖父母宅へ。
祖父母は2階でコタツに入りながらテレビを観ていました。元気そうで良かった……。

余談ですが、祖父母宅は常に玄関が開いていて来訪者ウェルカム体制が整っています。
ご近所も皆さんご高齢ですし、来ても知り合いだけだから大丈夫とのことなんですが、セキュリティ的にいつも気になります。(実際訪問販売や訪問買取の業者の方がずけずけと玄関まで入ってきたこともありますし……。)

この辺りは田舎の風習というか、大らかさみたいなものなんですかね。

 

閑話休題。そば処は11時から開店ということなので、早めに準備してもらい11時少し過ぎにはお店に到着。
テーブル席が残り1席だったのでギリギリセーフでした。さすが人気のお蕎麦屋さんは開店からお客さんでいっぱいです。

私より早いスピードでするする食べていく祖父母に驚きながら、健康そうでよかったと本当に思いました。
ちなみにお蕎麦はめちゃくちゃ美味しかったです。

 

食事を終えたところで本日のメインである祖父の誕生日プレゼント選びにニトリへ。
実際に枕を試してもらいながら、ベストな枕を選んでもらえたと思います。
「死ぬまで使える」なんてちょっと笑えないことも言っていましたが、気に入ってもらえて何よりでした。

祖父も来月でもう92歳。肺気腫を患いあまり長く歩いたりできないですが、
本人も「あと3年は生きる」と目標立てて意気込んでいるので、私としては3年と言わずまだまだ元気で生きて欲しいと思います。

また、帰り際に母や祖母の見えないところでガソリン代と称してお金をもらいました。
内緒でもらったこのお金は、そう簡単には使えそうにありません。
来月にでも、お饅頭買ってまた会いに行きたいと思います。