自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

ニコ没の精神で

90歳を超えた祖父の誕生日が近いので、週末に誕生日プレゼントを買いに行くことになりました。ついでに食事も。

この年まで生きてるなんて凄い!誕生日だ、めでたい!と言う気持ちも勿論あるのですが、ふとここで、成田悠輔さんのスピーチを思い出しました。

成田悠輔氏「ニコニコ笑いながら没落しよう」令和4年度バンタン卒業式 祝辞スピーチ【完全版】|2023年3月 - YouTube

生まれた時から死ぬことが決まっているこの人生の中で、長生きの何が素晴らしくてめでたいのかなと。

私は自分が今休職中であることを、母と弟以外には話せていません。
そもそもどうして、働かなくては生きていけなかったり、世間体として結婚が良かったりするのでしょうか。

何が楽しくて、働いたり生きたりしないといけないんでしょうか。
死にたくないからでしょうか……。

決してネガティブになっているわけではなく、素直にそう思います。

祖父母も10年後には生きていないでしょうし、両親も定年間近になってきました。
明るそうなイベントは今の所なさそうです。

世の中にはたくさんの娯楽に満ちていて、素晴らしい作り手の方のおかげで私も楽しさを味わうことができています。
でも、別に生きていて素晴らしいとか、何がどうしてめでたいとか、そう言うのはないような気がします。

ニコニコしながらこのまま没落、というか衰退して、お金が尽きたら生活保護を頼ればそれでいいじゃないかと。
なぜか働きたい人がいて、経済を回してくれる人がいて、私みたいなのはそう言う素晴らしい人たちの恩恵を、おこぼれにあずかって生きていけばいいじゃないかと。

それで生きられないなら、しょうがないんじゃないかなと、思うわけです。

 

決して祝いたくないわけではなくて、今の自分の状況や遠くない未来での祖父母の死を考えてしまうと、なぜかこう言う方向になってしまう……。