自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

100円のカップラーメン

の贅沢さを嚙みしめています。

11月から無収入の自分には外食なんて過ぎたものです。
というか傷病手当申請はいつ通るんだ……そろそろ経済的に社会からドロップアウトしそうなんですが。

無収入でも払うものは払わないといけないので、社会保険等毎月給料日にマイナスの明細書を確認して振り込みをしております。生きているだけでお金がかかるとはこの事……。身をもって体感中。

病気になってしまったのはもうどうしようもないけど、申請から2ヵ月音沙汰がないとなると不安になってきました。
ちなみに先月健康保険組合に直接連絡したところ「審査中」とのこと。審査がどの程度かかるか見当もつかないけど、死なない程度にお願いします。

 

また、今日は世間的に祝日だったので気兼ねなく(?)図書館にいってきました。
最寄りの図書館は2階の会議室が学習室として開放されていて、12名ほどの学生と思しき人たちが黙々と勉強しておりました。
私も頭の運動がてら1時間ほど動画学習をして帰ってきたんですけど、結構静かで集中できるので外出理由としても最適なのかも。

主治医からは「毎日外へ出られるようになること」を言い渡されているので、散歩じゃなくてもよいのであれば図書館でしっかり学びたいと思います。
(何もしていないと○にたくなるってのもあるんで……。)

考える時間があればあるだけ今とのギャップに打ちのめされそうになるんで、ベッドの上で這いつくばる時間を減らせるようにしないと。