自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

小学生並みの睡眠時間に

なってるって本当!?
最新1週間は下図の通りです。

ポケモンスリープ_20240113-0119

これは……小学生以来の睡眠ペースですね、間違いなく。

うつ状態になってから平均睡眠時間が4時間前後と眠れない日々を送っており、2ヶ月ほど前からポケモンスリープで睡眠データを測定していたのですが、
寒いからか寝つきも良く、ここ最近まさかこんなに健康的な睡眠時間になれるとは。
(逆に眠ってばっかりで何もできていないのですが、今は眠れている自分を褒めるという方向でなんとか。)

働いていない・社会的活動をできていないという罪悪感で消えてなくなりたいと思う日もままあるんですけど、そういう考え方は良くないそうなので、できる日にできる事をやっていければヨシ!と気持ちを切り替えるようにしています。
実際に切り替えられているかはまた別の話ですが。

 

そういえば今日二十四節気大寒だそうで、私が住んでいる市の神社では無病息災を願い冷水をかぶる「大寒禊」なる行事が行われていたとのことです。
この寒い中実施された方や参加された方にあやかり、私も今年無病息災でありますよう。なんとかよろしくお願いします。