自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

共依存が先か、家庭不和が先か

鶏と卵みたいな話ですが、私の家の話です。

共依存と家庭不和って関連性があるなと、うつ状態となって私の自立性が損なわれてから感じるようになりました。

自由奔放な父と、生真面目な母。それと気遣いやで引きこもりの弟。
何度か離婚の話題があがり、その度に保留を繰り返してきている我が実家ですが、
最近は安定期に入ったようにも見えます。

これまでは「何かがあっても私は一人で生きていけるから」と余裕から中立の姿勢をとっていた自分なのですが、働けなくなったことで家族の問題に敏感になりつつあります。

 

さて、前段が長くなってしまいましたが私の家ではどちらが先だったのでしょうか。

そも夫婦とは、最も近しい他人同士が互いの妥協点でバランスを取って成り立っていると、私はそう思います。
私は結婚したことはありませんし、両親を見る限り誰かと結婚することはないと思うのですが……それはさておき。

そして、一方に負担が偏ったり、なんらかの要因でバランスが崩れた時に家庭が機能しなくなってしまう。
ご飯を各々で作るようになったり、必要以上の会話がなくなったり、たまには喧嘩してみたりと。

私の見解では、家庭不和をなんとかするために母親が共依存的行動をとったのが始まりなのかなぁと。
父親が育児や家庭教育に協力している様子は昔から見たことがなかったもので、恐らくですが。

 

でも、いざ離婚となると難しいですよね。現状として金銭的な面で家庭を支えているのは父親な訳で、
離婚したら働くと言っている母も弟も現実的に父親と同じ水準で稼ぐ難しさはわかっているはずだと思います。

私はいざ両親離婚となったら一人で生きていこうかと考えていたんですが、今の状況ではなんとも言えなくなってしまったので……。
悩んだ末の結論としては、今は家庭内でもできることをしつつ復職に向けて一歩ずつ前進あるのみ!ですね。