自分、うつ状態なので

うつ状態なので、思ったことを滔々と書いていきます。

うつ状態の原因探し

私はZ世代ではないのですが下記動画にめちゃくちゃ共感しました。

www.youtube.com

うつ状態になるまでは、毎年社長が掲げていた挑戦的な標語や人事評価制度の変化、それからテレワークの導入などの新しい風に乗って「俺がこの会社を変えてやる!」と意気込んでいた時期がありました。
残業時間も80時間に迫ったり、朝から晩まで1つのプロジェクトに集中してやりがいを感じていました。

ただ、とあるグループのチームリーダーとして数年やってきたところで限界を感じ、燃え尽きてしまった。
「俺が何を言っても、何も変わらない。管理職からも10年我慢しろと言われてしまった。」
ここがうつ状態に至った一つの原因なんじゃないかと思っています。

上記動画ではそれをわかりやすく図説してくれていて、私が感じたこと、会社に感じていたことを言語化してくれました。(納得したところで、私の現状は逃げの一手でしかないのかもしれませんが……。)

 

事実として間違いないことは、私の会社では挑戦を謳っていても実施する空気がないこと。ほとんど逃げ切り世代で構築されていて、変化を嫌っていること。そして私の仲間がいないこと。あとはテレワークがなくなって強制出社になったこと。

でも、もう一回は挑戦してみたいです。
復職して、意見具申して、理論とデータを準備して。今居る会社が未来も反映できると信じて、もう一度だけ戦ってみたいと思っています。

それでも駄目だと感じたら、自分の選択に後悔したら、新しい道に全力で舵を切りたいです。